芦屋上り線

まえ:http://kanku223.blog.fc2.com/

大サロ&カミヨドブルーモーメント

 

 夕方も何も用事がないのに快晴で何もしないのはもったいないと思い、電車に乗って降り立ったのは阪急中津駅

 サロンカーなにわがちょうど日没手前で大阪に帰ってくるということで、逆光ながら敢えてカミヨドへ向かうことに。中津からは徒歩20分ほど。

 

 で、狙いの構図のためにいい場所がないか探していたらちょうどいい感じに川岸まで近づける場所があったのでそこで待ち受けることに。

 

(以下写真は全てD7200+AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8で撮影)

 

f:id:hanshin9201:20181025215328j:plain

 

 暇つぶし

 

f:id:hanshin9201:20181025214311j:plain

f:id:hanshin9201:20181025214248j:plain


 シルエット風に。フル編成なので若干もったいない気がしたものの、カンがついてない時点でまあ7割くらいどうでもよくなった。後悔はしていない。最早81が客車を引く時点事の方が重要なのだ。

 

 さて撮り終わったはいいもののこのまま帰るのもなあということで場所を変えて流し撮りをすることに。千里線の淀川橋梁に平行して架かっている長柄橋という橋の上まで移動。

 

f:id:hanshin9201:20181025214224j:plain

 95mm、1/10。

 編成全体を流そうとする場合、かなりSSを落とさないと疾走感が出ないので軽い博打になる。まあまだ1/10ならVRの恩恵もありそれなりに決まるが……(ニコン純正の高級レンズになると流し撮り自動検知機能がある)

 

f:id:hanshin9201:20181025214332j:plain

 165mm、1/15。

 ある程度ズームしてやればこれくらいのSSでも疾走感は出やすくなる。あと被写体が見やすくなるので追従が楽……かも。

 

f:id:hanshin9201:20181025214202j:plain

 135mm、1/8。

 だいぶ暗くなってきて電車が目立つようになってきた。ここまでSSを落とせば流石に疾走感のひとつやふたつはで出る。個人的に一番気に入ってるやつ。

 207の未更新+更新という組成が室内灯の色で一瞬でわかる。

 

f:id:hanshin9201:20181025220026j:plain

 92mm、1/6。

 ここまで落とすともう自分の腕では大博打。本来はもっと右寄りの切り位置がいいのだが、いいところに限って車に被られるなどしてこれしか成功カットがなかった(JR側に歩道がないので対岸から撮ってる)。

 

 この221のT電まで撮って撤収。もはや中津も遠く、最も近いのは歩いて10分弱の天六という位置だったが、収穫もなかなかだったのでよしとする。